しじみ島

都内のどこかに住むOLの日々と雑記と替え歌

今年のGWはGo to スリープウイークにします。

4月25日、都内で3度目となる緊急事態宣言が出ました。

 GW中は町中のネオンも消灯され、今年もがまんのウイークになりそうです。

 

私も緊急事態宣言の翌日行く予定だったフェスを血の涙を流して断念。
それでもあきらめきれず配信チケットを取り直し、現地に行った観客を見て
うらやましさのあまりマジで泣きました。

 

GW明けにも行きたいライブがもう一個あるのですが(1月中旬開催だったのが延期になってた)、それにはどうしても行きたい!たとえ何を犠牲にしてでも!!

 

そんなわけでこのGWは、国や東京都の言うことにマジでまじめに従い感染拡大防止に努める「Go to スリープキャンペーン」を勝手に開催することにしました。

ルールは以下の通り。

 

***夜は暗いぞ! Go to スリープキャンペーン***

■期日:4/29~5/12

 

■ルール

・GW中は毎日20時までに食事などを終わらせ、22時頃には消灯し床に就くこと。

(都の要請通りだと20時消灯→就寝ですが、さすがにそれは現実的じゃなかった)

・買い出し・通院・体力づくりなどの要&急の外出以外は徹底したステイホーム。とくに県境を越えた移動は厳につつしむこと。

・どうしても不急の外出をしたい場合は、GW後半の平日にマスク着用ですること。

・移動はなるべく公共交通機関を使わず徒歩で。

・食事はなるべく自炊、発狂しかけたらテイクアウト。

・↑の時はプラ食器をなるべくもらわないこと。

・オリンピック関連の進展は粛々と祝福すること。(国と都の言うことにまじめに従う決まりなので…)

 

■例外規定

・20時以降でもアロマキャンドルを焚くのは可とする(電気じゃないので)

・突発で決まる友人とのオンライン飲みの日は夜ふかしを可とする。
(これNGだと精神が死ぬので)

・要&急の外出にくっつけて個人的な欲を満たすのは可とする。

(例:ご飯の買い出しついでにちょっと足を延ばして空いてるお店による、歯医者の後にミスドでおやつを食す など)

 

あと、最後に一番でかい例外規定は

・緊急事態宣言が延長され、GW翌週に観覧予定のライブが中止・延期になった場合は即座にキャンペーンを中止し、マスク着用での外出&娯楽を解禁する。

 

というのもGW明けから一年で一番重い仕事がはじまり、9月末まで土日出勤上等の
ド繁忙期が続くので、さすがに楽しみだったライブ中止&引きこもり継続のまま地獄に突入したら私の精神がもたない。

とりあえずライブ中止になったら一人映画と買い物を解禁し、首都圏内の実家に帰って今年18歳になる飼い猫を愛でます。当然オリンピックにも中指を立てていく所存。

 

今日も会社を早めに上がって、18時には夕食を済ませ準備は万端。さっそくお風呂に入って消灯しようと思います。小池都知事に怒られちゃうしね。