しじみ島

都内のどこかに住むOLの日々と雑記と替え歌

平日に有給を取ったので書き散らす。

日記とは、何かをまとめる場所だったのか。

 

私の知っているブログは自分の活動記録とか何か見たものの感想なんかを

書きとめておくものだったはずなのですが、このごろのブログを見てみると

おすすめ製品とかライフハックとか有益な何かをまとめて披露するものになっていて

マジで戦慄しました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私も流行りにのって何かまとめるべきかとも思いましたが、

皆さまのような見識も情熱も知識量もなく、

そもそも自分の部屋すら片付かない人間が、ブログだけ

まとめに入るのも無理というもの。

 

そんなわけで、皆さまがいろいろまとめて空いたスペースに

変な人形とかお土産のペナントなんかをひたすらちらかす場所にしようと思います。

ごめんなさいねせっかく片付けてくれたのに。

 

****

 

というわけで平日に有給をねじ込んで横浜のイングリッシュガーデンにいきました。

 

f:id:taki224:20190516010218j:plain

イングリッシュガーデン全景

 

おお有給、その甘美なる響き。しかも平日ど真ん中。

私が惰眠や行楽をむさぼるその間、

世間の皆はあくせくと働いていると思うとその感動はなお甘い。

(私が社会人デビューした会社では月2の土曜出勤日に有給をぶつけて

2連休を勝ち取るのがスタンダードだったため、

いまだに平日休むと異常にテンションが上がるのです。)

 

 

バラは見ごろにも関わらず、平日なので人並みも適度。

どこを見ても甘い香りともさっと咲いたバラの花。

ちょっとイングリッシュガーデンが舞台の小説(梨木果歩の「裏庭」)を

思い出しました。

f:id:taki224:20190516010410j:plain

f:id:taki224:20190516010425j:plain

お手本みたいなバラの花。

ここの見どころは入ってすぐにあるバラのアーチ。

満開のバラの下を歩くというシチュエーションがもう楽しいし、

支柱を見ると普段は植栽で隠れた攻撃力高そうな幹が見えるのもまた一興。

f:id:taki224:20190516010528j:plain

いつも人当たりのいい女子の更衣室での裏の顔を見ちゃったような、

にこにこと楽しそうに話聞いてくれてると思ってた友達が

テーブルの下でめっちゃ貧乏ゆすりしてるのを見ちゃったような、

ちょっと複雑な気持ちになりました。

 

有給ぶちこみついでに馬車道でスコーンを食す。

 

f:id:taki224:20190516010831j:plain

 

寝坊したりパソコンがネットに接続できなくてパニックになったりしたけれど、

なんだかんだいい有給でした。

 

実は明日の午前中にも半休を入れているので

笑いが止まりません。私の時代が来た。