しじみ島

都内のどこかに住むOLの日々と雑記と替え歌

食の生活レベルを下げるのだ

8年ぶりに、8枚切り98円の食パンを購入した。 これまで本仕込とロイヤルブレッド、稀に超熟にしか手を出せなかった私にしては大冒険だ。 8年前に食べた食パンは、当時ルームシェアしていた姉が買ってきたものだった。 銘柄は覚えていない。ただ「百均で買…

GWのGo to スリープウィークの結果を報告します

5月15日土曜日、私はいま酒に溺れ、涙にくれながら自宅でこのブログを書いています。 昨年秋のチケット当選からずっと楽しみで、延期が決まってからも無事開催を祈り、チケット払い戻しのないインストフェスの参戦を蹴り、GWのほぼすべてをステイホームで願…

今年のGWはGo to スリープウイークにします。

4月25日、都内で3度目となる緊急事態宣言が出ました。 GW中は町中のネオンも消灯され、今年もがまんのウイークになりそうです。 私も緊急事態宣言の翌日行く予定だったフェスを血の涙を流して断念。それでもあきらめきれず配信チケットを取り直し、現地…

12月2日~5日 200字日記チャレンジ

大好きなIPPONグランプリを見ながらこんばんわ。 今回はホリケンがふるわなかった代わりにミルクボーイ駒場と若林が健闘していて満足。アインシュタイン稲田も面白い! 日記のリハビリも3回続いて満足満足。ただ私は「あぶねー日記三日坊主になるとこだった…

200字日記チャレンジ 2

振り返りで短文日記を書くチャレンジも、企画倒れにならず二度目の更新。めでたい! 笛を鳴らし喝采をもって自分を褒めたたえ、明日はおやつにハーゲンダッツを食べます。 大の大人がこの程度で自画自賛などと責める向きもありそうですが、 私は褒められて伸…

200字日記チャレンジ

日記を放置している間に新型コロナがやばくなっていったん落ち着いて そしてまたやばくなっていった。 せっかく暇なので振り返りで一日200字くらいで日記でも書こうと思う。 いつまで続くかご愛敬。多少長くなってもご愛敬。 11/27(金) 226字 両親に頼まれ…

おしゃべり替わりに書くブログ

一人暮らしで在宅勤務&外出自粛、人との会話に飢えるあまりか、 気づけばEテレに大声でつっこみを入れる人になっていました。 そんな今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 会社で唯一動いていた仕事も先日終わりをつげ、 暇と雑談の機会欲しさを埋…

平日に有給を取ったので書き散らす。

日記とは、何かをまとめる場所だったのか。 私の知っているブログは自分の活動記録とか何か見たものの感想なんかを 書きとめておくものだったはずなのですが、このごろのブログを見てみると おすすめ製品とかライフハックとか有益な何かをまとめて披露するも…

残業ネガティブ替え歌 「残酷な天使のテーゼ」

私が新卒で入った会社は勤怠がかなりユニークな会社で、 結構な激務、サビ残、月に1・2度は会社の制度で土曜出勤あり。 (土曜が完全に平日扱いで出社になる。休日出勤とは別) 入社一年目の私の一週間の残業時間が、姉のひと月分の残業時間を超えたことも…

はじめまして

都内の小さな制作企業で10年ほど文章を書く仕事をしていましたが、 転職により長文を書く機会がめっきりなくなったので、 なんとなくブログをはじめてみます。 適当なネタと雑記と主に仕事なんかでいやなことがあったときに 作った作り置きの替え歌なんか…