しじみ島

都内のどこかに住むOLの日々と雑記と替え歌

就活が嫌すぎて「Mugen」で替え歌作った

私が就活した年はちょうどリーマンショックの年、

売り手市場と内定切りのちょうど狭間の時でした。

有能ではつらつとした人材は内定を手に悠々と難を逃れ、

そうでない人材はその手をつかむ企業もないまま地の底へと落ちていった感じの年です。

ついでに私は断トツぶっちぎりで後者でした。

 

 

そんな就活に嫌気がさすたびに作っていた替え歌を

供養のためにそっと公開しておきます。

 

元歌はポルノグラフィティの「Mugen」。

初面接の前日に作ってたやつです。

当時から「そんなことしてるヒマあるならES書けよ」といわれて反発してたのですが、

いま読み返すとホント「そんなヒマあるなら面接対策」しとけって感じですね。

ではいきまーす。

 

*****

僕が面接を恐れてるのは
会って 話して切られるのが嫌だから
どんな小さな会社でもいいさ
僕は食いぶちを稼ぎたい

冷えた心を温めようと
就活掲示板覗いてみても
人の情熱が燃えたぎっていて
僕はただこの身を焼かれるだけ

あぁ 現実と戦って 常に傷つくのも
あなたは無駄だと笑うのでしょう?
ES上の人物など 夢幻だとしたら
内定は遥か遠く


僕が"就活"を好まないのは
今日の先にある未来を決めるから
過ぎた無能さを重ねた僕でさえ
軽く届く会社がいい

一人きりで生きられないほどは
弱くもないのは確かだけれど
企業の瞳の中映る僕はどうだ
価値などないんじゃないのかなぁ?

あぁ 現実がじゃれてきて 全力でため息
小さな明かりを吹き消されて
僕は逃げ出していた 惜しみなくやさしい
自分の布団の隅に

むせび泣くほどの数 送られてくる不採用
あなたの元へも届いてますか?
企業の数は無限 就活の期間は有限
遥かなる想いを吼える

「どこでもいいから養ってくれーーー!!」(←遥かなる想い)


好きなことで生きていかせてみろや!!!!

「好きなことで生きていく」

 

一時期youtubeの広告で世間をにぎわせてた言葉です。

いやあいい言葉ですね。実に夢がある。はたらく環境がお世辞にもいいとはいえない

このごろ、週半ばの心に特に甘く響きます。

 

私はこの言葉が大キライですが。

 

理由は頑張っておられるyoutuberの方々や、

仕事はそんなに甘くないという現代日本の仕事観には全く関係なくただ一つ。

 

好きなことが違法だからです。

 

とはいえ別に麻薬とか詐欺とかなんて大したもんじゃありません。

替え歌です。替え歌。Everybody say! 替え歌!!

 

いやー数年前就活があまりにも嫌すぎて、当時やってたmixiで愚痴のかわりに

垂れ流していたのですが、今も激務やサビ残が身に染みるとついつい作って出したくなる。

ですがこれで生きていくのは茨の道。

敵は著作権法JASRAC社畜系替え歌だとついでに労基も追ってくる。

もうね、相手がでかすぎる。

一応許諾取ってたパーマ大佐でさえあの騒ぎ。

そんな騒ぎもつゆ知らず「好きなことで生きていきなよー☆★」なんて

ノー天気に言われましても。もう愛想笑いしか浮かばない。

 

ちくしょー世の中みんなが好きなことで生きていけると思うなよ!

そしてみんなが世間で生かせることが好きだと思うなよ!

世間で生かせずなんの役にも立たないことが好きなやつだっているんだぞ!

悔しかったら私を好きなことで生きていかせてみろや!!!

 

…なんて心で悪態をつきながら、今日も私はyoutubeをBGMに洗濯物をたたんでいます。

 

*****

ついでにその時作ってた替え歌がこんな感じです↓

元歌は大塚愛の「さくらんぼ」。リクスー姿でこの曲エンドレスリピートしてる

私の姿を見て、親は一体どう思ったんでしょうね。ではどうぞー

 

パラサイト


手帳開くと もう 2年くらい白紙
なんか絶望するね ヤケクソになったりするね(イェイッ♪)
何時間寝られるのか試したし 独り言も言ったし
中身など何一つ無い スカッスカなものです

「ご職業は何ですか?」ごく普通の問い 答えられないの
だって 無職だもん!!

稼ぎある 君とつながっていたい
働かぬ私を 養ってくれるから。
深夜からネット 白んでく空
その日暮らし あなたにあたしパラサイト

もらったものは そう諦めの視線
あげたものは もちろん 全力の脛かじり
やっぱいいもんだよね 果て無きモラトリアム
思いがけなく歴史はかなり長いけれど
だれるのに慣れたなら そんなことなど
出来ない 出来ない!出来ない!!アルバイトなんて


減っていく預金 増える当ても無く
もし近い未来も 予想できぬなら
一日中ゲーム いくつになっても
収入源 おこづかいさ あたし パラサイト


減っていく預金 増える当ても無く
もし近い未来も予想できぬなら
深夜からネット 白んでく空
その日暮らし あなたに あたし パラサイト

 

 

 

とりあえず自己紹介

「最近のブログだとかSNSだとか、一体なんで流行ってるのかしら。

よその人が何見たとか何聞いたとか何買ったとか、

そんなのだれも興味あるわけないじゃないねえ」

 

母がネット社会を憂う言葉をきいて、私もふんふんとうなずいていました。

 

ところが自分がふだんネットで何をやっているのか振り返ってみると

 

・あのドラマめっちゃ面白い! → ほかのひとの感想見てみよう

 

・あのバンドめっちゃいい! → ほかのひとの感想見てみよう

 

・あーなんかかわいい服とか見たい → おっ買ってレビューしてる人がいるぞ読んでみよう

 

…意外と興味あった!Σ( ̄□ ̄;)

というわけで私もブログという名の大海原に漕ぎ出してみようと思います。

 

身元は関東某所の中小企業でひっそり働く地味なOL。今年で三十路を迎えました。

ブログ名は好きなバンド「モダーン今夜」の名曲『かもめ島』より拝借。

とはいえかもめというほど爽やかなことは書けなそうなのでしじみにしました。

(全国のしじみ漁師の皆さまを中傷する意図は毛頭ございません。

宍道湖のしじみは大粒でおいしかったです)

 

これから暇を見つけて日々雑記だの仕事の諸々だの、あああと趣味の替え歌なんかも

書こうかなーと思ってますのでよろしくお願いします。